牧師ブログ

01 ブログはじめました!(Aya)

 はじめまして。担任牧師を務める遠藤彩と申します。30年以上慣れ親しんだ関東を離れ、主聖霊教会に赴任して早4年目を迎えます。初めて住む大阪での生活にもすっかり愛着が湧くようになりました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

  2020年の赴任当初は、個人としても教会としてもコロナ禍での社会の変化に適応していくために、目の前のことで精一杯だったように感じます。教会活動は従来の方法を一新して、オンラインを駆使した活動に挑戦する3年間でした。

 徐々に自由な活動ができる状況になってきた今、ペテロがイエス様と初めて会った時に、イエス様がくださったアドバイスが思い浮かびました。

「沖へこぎ出し、網をおろして漁をしてみなさい」
 ールカによる福音書5章4節

 コロナ禍のステイホーム時代は、ひとまず浅瀬で自分にできる漁をなんとかやっていたとするならば、これからはもっと遠くに船を漕ぎ出して、網を降ろしてみる時だと感じています。

 沖に飛び出して行くには、もっと技術が必要だし、もっと大変なこと、失敗することもあるかもしれません。でもそれによって新たな技術を身に付けられるでしょうし、一人ではできないからこそ、新たな仲間との出会いや、新たに見えてくる美しい景色もあることでしょう。何より新しい挑戦をすることで、その先に待っている「新しい自分」に会いたいと思って、まずはブログを通して沖へ出てみることにしました!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 ここでは私のありのままの日常を綴ろうと思っています。
 教会に馴染みのある方もそうでない方も、気軽に立ち寄っていただける場になれば幸いです。

2023年8月11日 遠藤彩