イベント

【活動報告】2023.12.17(日)クリスマスフェスタ

2023年12月17日(日) 15:30~18:30 
クリスマスフェスタ2023~みんなのクリスマス~

主聖霊教会では、クリスマスイベントを2日間にわたり開催しました!

まず1日目は、〈クリスマスフェスタ2023~みんなのクリスマス~〉と題して、
教会の1Fから4Fを使って、舞台や出店、展示、体験型ブースなど、
様々な企画が同時進行するスタイルの新しいイベントを開催しました。
このように教会をフル活用したイベントは、初の試みでしたが、
多くのスタッフが関わり、文化祭のような雰囲気でとてもワクワクする楽しいイベントになりました!

今回は、1日目のクリスマスフェスタの様子をご紹介します!

心が躍る!文化祭のようなクリスマスフェスタ🎉🎉

1F:パターゴルフ&ベビーカステラ

⇨ゴルフ倶楽部によるブースで、カップインすると、できたてのベビーカステラがもらえます。
ゴルフが初めてという人も楽しめ、カップインできた時は、周りの応援の人も喜んでくれて、一体感がありました✨

2F:舞台(12演目)

⇨歌やダンスなどの演目が楽しめました。文化祭でいうところの、クラブ活動のダンスや、クラスごとの演劇を見るような場所です。
この日のために、みんな一生懸命練習し、どの演目も素晴らしかったです♪
司会も、ツリーのようせい(通称:ツリリン)と、サンタになって、演目を盛り上げていました^^

3F:カフェコーナー&出店・展示

⇨カフェコーナーでは、教会に通うママさんたちが、心をこめて、可愛い手作りお菓子を用意してくださいました。
ビュッフェスタイルでお菓子とお茶を手に取り、モニターから流れる2Fの演目を見ながら、お話できる癒しのコーナーでした☺️
また、男子学生たちが中心になって企画した、たこせんブース(大人気でした!)や、
将棋サークルによる将棋対局、「高山右近と細川ガラシャ物語」をテーマにした展示、
ダジャレを言いあうコーナー(ダジャ列車)と、多様な企画が設置され、みんな思い思いに、楽しい時間を過ごしていました✨

4F:尺八体験会

⇨尺八師範による、「尺八の講義」と「尺八を実際に触って吹いて体験できるコーナー」です。
こちらも人が絶えず、一人では手に負えないと、嬉しい悲鳴をあげながら、尺八の魅力を伝えられていました(笑)
初めて参加された方がほとんどだったと思いますが、ある人は、「尺八の魅力を知るとても良い機会になった。尺八が欲しくなった。」と喜んでいました!

終わりに

クリスマスフェスタでは、
教会をフル活用して、舞台や企画ブース、スタッフなど、関わりたい分野で教会みんなが活躍し、多くの方に教会に足を運んでいただく機会になりました。
まさに、〈みんなのクリスマス〉になりました。
楽しかったので、またやりたいです。このように、いつもくださったものに感謝して、仲良く、過ごしていきたいですね☆

▶️クリスマスイベント1日目の報告はここで終わります☺️
次は、2日目のクリスマス礼拝についてご紹介します☆

こちらからご覧ください🎄