イベント

【活動報告】2024/3/30-31, 4/6-7(土日開催) さくらオープンカフェ

待ちに待ったあたたかな春、天候にも恵まれ、大阪主聖霊教会では、桜の美しい開花時期に合わせて「さくらオープンカフェ」を開催いたしました。

私たちの教会は、お花見の名所として有名な大阪城や造幣局の近くに位置しています。ご家族、ご友人とお花見を楽しまれる合間に、教会まで足を伸ばしていただき、ひと息ついて自由な時間を過ごしていただきたい、教会で休んでいっていただきたい、という思いで企画いたしました。

4日程の開催でしたが、どの回も素敵な雰囲気となりました。
以下、大好評だった「さくらオープンカフェ」の様子をご覧ください。

今年は開花が遅く数日前までほとんど蕾。咲いてほしい〜!と心待ちにしていた私たちの期待に応えるかのように、当日は美しく花開く姿を見せてくれました。

ようこそ!さくらオープンカフェへ

  • おもてなし

裏千家、表千家それぞれの流派で長く茶道に通じてきたメンバーが在籍しております。お湯の温度管理、抹茶の粉の量、お茶碗も温めて、と繊細な工程を一つ一つ経て、最高の一杯につながります。“道”とされるものは奥深いものですね。「こんなに美味しいお抹茶は久しぶりにいただきました」と嬉しい感想もいただきました。

3/31のみの限定提供となったバリスタコーヒー、この日は毎月一度開催されるビギナーズ礼拝の日でもありました。豆を挽くところからというこだわりで、フロアに広がる良い香りに引き寄せられるように、カフェスペースに多くの人が集まりました♪

阿倍野団子という大阪で有名なお店のお団子です。
抹茶と一緒にいただきました♪

  • 芸術祭

4/6はピアノ、4/7はピアノ、チェロ、尺八のアンサンブルによる生演奏をお楽しみいただきました。
主聖霊教会には個性豊かな奏楽者が在籍しており、
日頃から即興演奏、即時譜読みで鍛錬してきたものを披露する機会となりました。

賛美歌《自然聖殿》演奏後、
「あの曲のタイトルは何といいますか? 1番心に残りました」と、
曲に感動されたゲスト様が、どんな歌詞かもご質問いただく場面もございました。
リクエストを8曲ほど頂き、お気に入りの曲を聞いて対話が盛りあがる様子が見られました。

おいしく食べた後は、フラダンスで体を動かしてすっきり♪
フラチーム"Mana Kilohana"のメンバーによるサークル見学・体験もございました。

曲調や歌詞にあわせて、どなたでも楽しめるようにと振り付けをアレンジされたようです。
数分踊っただけでじんわり汗が出てきます。男性のゲスト様も一緒に踊ってくださり、恵み溢れる時間となりました。

  • 最後に

これでもかこれでもか!と溢れんばかりの神様のおもてなしは尽きることがありませんでした。

ゲストの皆様が、ほっと安らげる時間を過ごされ、笑顔になっていただけたことが何よりうれしく幸いです。

私たち大阪主聖霊教会は、季節ごとにさまざまな催しを企画しています。

いつでもお気軽にお問い合わせください。またお越しいただけることを心待ちにしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪